TOPICS

HP管理人(以下H):オース、支部長おめでとうございま〜す!!
渡辺支部長(以下W):どうもありがとうございます〜。おかげさまで。大道塾に入門して23年目の初タイトルです。(笑)
H:え〜、そうだったんですか。(笑)
  いや、でも、すごいですねぇ、ビックリしましたよ。支部長がまさか出場するなんて。
W:あはは、いや〜そうですよねぇ。普通は出ませんよねぇ。(笑)
H:そもそも手術された肩の方なんか大丈夫だったんですか?
W:うん、まぁ、だいぶ動かせるようになって。まだ完全じゃないけど。って言うか、完全に治るってのは無理みいたなんですけどね、
  メス入れた時点で。
  去年の年末の審査受けて、しばらく痛かったけど、まぁそれでも、取り敢えずあれで自信にはなったかな?
  まだできるぞって。
H:しかもきっちりと勝って結果も出しましたし。
W:ん〜、まぁキッチリかどうか分からないけど、勝てて正直ホッとはしましたね。
  いろんな人に「支部長が出るのは反則じゃないですか(笑)」って言われるかとは思ったんだけど、でも出るこっちとしては
  前回の試合からしても4年半も経っているし、その前は更にその4年半前、、、かな? 勝って当たり前と思われるだろうけど、
  勝てる保証なんかはどこにもないから。
H:じゃあやっぱり、かなりプレッシャーがあったと。
W:いや、へんな言い方だけどプレッシャーっていうのは全然。「負けたからかっこ悪いんだろうなぁ」とは思ったけど、、、。
  「負けたらかっこ悪いな」じゃなくて、かっこ悪いん「だろうなぁ」っていう、なんか他人事みたいな。(苦笑)
H:えぇ〜?(笑)
W:もうそれより何より「戦いたかった」から。
  特に右肩手術したでしょ? 半年動けなくって、それでようやく動けるようになったら、やっぱ嬉しいわけよ、身体動かせるのが。
  身体が動かせるのって幸せだよなぁ、空道できるのって幸せだよなぁ、空道って楽しいなぁってホントにホントに実感してさぁ。
  だからもうその幸せを噛みしめて試合をしようと。
  勝つとか負けるとかのメリット、デメリットでなくて、もう純粋に「戦いたい」って気持ちで。
H:はぁ〜、そうだったんですかぁ。
W:うん。「戦いたい」って思って、実際に戦えて、おまけに勝つことまでできて、「俺ってやっぱ最高に幸せ者だなぁ」って周り中に
  感謝、感謝ですよ。
H:ではその幸せを噛みしめて(笑)ゆっくり休んでください。今日はおめでとうございました。
W:えぇ、ありがとうございました。また頑張ります。
H:って、まだやるんですか!?(笑)
W:えぇ、もちろん。行けるところまでとことん!(笑)


(07/2/18 記す)

※この記事は複数の人とバラバラに話した内容を、一人のインタビュー形式に集約し、再編集したものです。






“News&Column”の目次へ


トップへ