TOPICS

7/10(日)、“TEAM-U”の3道場が集まり、初めての合同稽古及び交流ワンマッチ戦が開催された。
以下は渡辺支部長のコメントである。


「一番最初の道場=浦和同好会を始めてから18年経って、ようやくこういったもの(合同稽古)ができるようになりました。
参加人数としては全体で23人、ワンマッチが7試合。規模的にはなんとか合格ラインには達したかなと思います。
ワンマッチの方も、皆それぞれのレベルでいい試合をしてくれました。
初めて試合をしたという子も多かったんで、指導者の私としても「どこまでできるかな?」という部分と「いや、絶対に大丈夫だ」という
部分と両方あったんですが、ちゃんと上の帯から下の帯まで、レベルの差は抜きにして、教えたことができていて見ごたえがありました。
お世辞抜きで、指導者冥利に尽きる内容でしたね。
試合後の感想も「楽しかった」「もっと練習しないと」といった積極的なものが多くて嬉しかったです。

最後に、これは皆にも総評として伝えたんことなんですけれども、まず試合に臨むに当たっては「負ける覚悟」が必要だということ。
試合をすれば勝つこともあるし、負けることもある。百戦百勝なんて無理だから。もちろん勝つことを目指して頑張るんだけど、負けることを
恐れすぎるなら、そもそもチャレンジすることなんか何もできないよ、と。
そして、勝てたら勝てたで「良かったな。また頑張ろう」と。そしてまた練習する。負けてしまったら「残念だったな。どこが悪かったんだろう?
どうすれば良かったんだろう?」と考えて、そしてまた練習する。
結局、勝っても負けても何も変わらないんだと。勝っても負けてもその結果を糧に、肥やしにしてまた頑張るぞと。
これは空道のことだけじゃなくて、人生全般がそうだと思うんですよ。自分を向上させるために、あるいはより良い人生を送るために勇気を持って
チャレンジする。チャレンジの結果がよく出るときもあるし、悪く出るときもあるだろう。でもそれがどう出ても、更に努力しよう、前を向いて
歩いていこう。それは人生そのものがそうなんだと思います。
僕たちは空道で、人を殴ったり、蹴飛ばしたりする方法を学んでいるんだけど(笑)、そこで留まらずに人生について考える。だから武「道」なん
ですよ。
空道の試合は、それを通じて人生を教えてくれる。いや〜、空道ってホントにいいですねぇ。(笑)」



※ワンマッチ戦全結果

・第一試合 1.5分×2R 格闘ルール
     八木(大宮西)引き分け 藤田(大宮西)

・第二試合 2分2R 空道ルール
     戸倉(大宮西)引き分け 藤好(北本) ※両者に効果1ずつ

・第三試合 2分2R 空道ルール
     須田(大宮西)○ 一本 × 坂巻(北本)

・第四試合 2分2R 格闘ルール
     石原(大宮西)○ 判定 × 田沼(北本) ※石原に有効1

・第五試合 1.5分、1分の2R制 格闘ルール
     田中(浦和)引き分け 大倉(大宮西)

・第六試合 3分1R 空道ルール
     三角(浦和)引き分け 長江(大宮西)

・第七試合 2分2R 空道ルール
     本間(大宮西)× 判定 ○ 水落(浦和) ※本間に効果2、水落に技有り1、効果1

 試合の模様は youtube でもご覧いただけます。





“News&Column”の目次へ


トップへ