渡辺支部長のエジプト・イギリス遠征記 

Memorial Photograph (イギリス編)






 やってきました、ロンドンへ

 ロンドンと言えば、おなじみ二階建てバス












 順番が逆だけど、ホテルへ向かう途中。ロンドン郊外

 ロンドンの街は落ち着いていて素敵

 やっぱエジプトとは違うなぁ(^^;)











 どこの宮殿? いいえ、宿泊したホテルです

 ロンドンは全部の建物がこんな感じ











 でも中に入ると、、、シャワールーム狭っ!

 でもこれが普通なんですって













 廊下も狭っ!

 ほとんどドア幅分しかありません。











 うお〜っ! ホテルには何と暖炉がありました。(@o@;)

 初めて見ましたねぇ、実際に使われている暖炉は。

 さすがイギリスって感じですか










 夜は食事がてら、少し観光に

 巨大観覧車ロンドンアイを向こうに













 たぶんこれはバッキンガム宮殿の前かな?













 こちらはビッグベンと国会議事堂の前で

 他にもいろいろな場所で撮ったけど、どれがどこだか(^^;)












 テムズ川の夜景。ちょっと見難いけど、右上に満月が

 とってもファンタスティックな眺めでした。(*^^*)












 ロンドンの雑踏の中で

 異国情緒に浸ってます













 劇場が多く集まっている繁華街

 サウンド・オブ・ミュージカルだとか、オペラ座の怪人だとか、

 レ・ミゼラブルだとかの名作があちらこちらで常に上演中

 ここはレインマンを上演中











 街中で見かけた「Samurai」という名の日本食レストラン

 「sushi & bento」と看板にあります












 こっちは中華街で見つけた「一休さん」という名の日本食レストラン

 すごい名前だね。(^^;)イミ ワカッテンノカナ













 ロンドンの街中には、どこにでもこんな感じのバイク(自転車)置き場が














 今日は地下鉄= Tube でお出かけ

 うーん、確かにチューブだ











 中はこんな感じ

 一番向こうのお姉さんがこっち睨んでる(T_T)コワイヨー












 構内にいたストリートミュージシャンのお兄さん

 でもここで楽器を弾かせてもらうには許可(資格)が要るんですって

 ストリートミュージシャンになるのにも資格がいる社会って???










 再びロンドンの雑踏の中で(昼間バージョン)

 何もなくてもワクワク感が一杯(^^)













 巨大食材市場ボロマーケットに到着













 なんとキジが売っています

 初めて見ました(@o@;)スゲー












 看板には「WILD RABBIT=野うさぎ」の文字も(@o@;)

 ほんとに何でも売ってるのね












 こちらは塾長お気に入りのホットワイン

 赤ワインをベースに、オレンジジュースやら砂糖やら

 いろいろコンビネーションされていて、甘くてとっても美味










 ちょっと分かりにくいけど、こちらは生牡蠣を

 その場で割って食べさせてくれるお店













 何の変哲もないホットドッグも激ウマ














 ボロマーケットの隣にあった建物

 ロンドンでは全部の建物が意味もなく雰囲気たっぷり











 「Matsutake」「Shiitake」「Enoki」

 へぇ〜、これらの種って日本種だったのね。

 (でもこのマツタケは USA産 だ(^_^;))










 パブの隣にあった「The George Inn」という古〜い宿

 かのシェークスピアやディケンズが宿泊したお宿だそうで、

 今はイギリスの文化財に指定されているそうです










 The George Inn の前の広場を歩く塾長

 なんか寅さん並みに決まっていますね(^^)












 ロンドンブリッジ到着

 なんでドラゴンのマークなんでしょ? 誰か教えて












 向こうは有名な跳ね橋

 体調がイマイチだったので、ちょっと顔が疲れてますね(^^;)













 左からメレデスさん、バリーさん、塾長、私、由美子さん













 二階建てバスに乗って、今からハリーポッターで有名な

 キングスクロス駅へ













 二階建てバスから見た風景はこんな感じ














 二階の一番前に座れてご満悦(^^)












 ブラックキャブと呼ばれるロンドンのタクシー(これは黒一色じゃないけど)

 タクシーの運ちゃんになるには厳しい試験にパスする必要あり

 ロンドン中の道路の名前と場所、更にその郵便番号を全て記憶しなければならないそうです

 大道塾の昇段審査よりもずっと難しい?(^^;)










 見えてきました。キングスクロス駅














 キングスクロス駅の中の様子













 やってきました。9と3/4番線(^^)/

 でも条件反射か、何故かここでも組手立ちをしてしまう私(^^;)












 気を取り直して、もう一度

 さぁ、ホグワーツ特急に乗って魔法の国へ(^^)/












 塾長も記念撮影。

 駆け込んでいく雰囲気を出そうとしたらしいのですが、

 何か後ろ蹴りの練習をしているように見えるのは私の気のせい?(^^;)










 ここが本当の9番線と10番線の間

 実際にはプラットホームは存在していません

 さっきのは観光用に作られた名所










 キングスクロス隣接のセント・パンクラス駅

 フランス行きのユーロスターの発着所













 そこにあった別れを惜しむ恋人の像(?)

 何か謂れでもあるのかと思いきや、、、

 な〜んにも意味はないんですって。〜(_ _;)ガクッ













 夜のミーティング

 ただ今、国名頭文字パズルに皆で挑戦中












 う〜ん、でも難しい

 とりあえず「JUKRAMB(ジュクラム)」に仮決定












 「いいか。両手でお酌をするのが Samurai Way だぞ」「Osu」

 塾長は日本文化の伝道師です(^^)












 いよいよ本番。セミナー開始

 集まった生徒に流暢な英語で挨拶される塾長












 最初は皆で基本稽古。号令掛けはもちろん塾長

 私は前で模範演武。皆を引っ張ります












 「気合〜っ!」「Sei !」

 日本発の武道。当然、基本的公式用語は全て日本語です。












 技の研究。最初は膝蹴りに対するカウンターの足払い

 ここでは私も英語で説明「Use this part.(ここを使って)」

 右側はウィンザー支部長のアナス氏











 こちらはアナス支部長のご子息二人(多分(^^;))













 見本を見せて「Like this. See?(こんな感じ。分かる?)」

 「Not like this, like this(こうじゃなくて、こう)」は究極のセミナー英語(^o^)












 これは大外刈りの練習

 「Grab here firmly.(ここをしっかりと持って)」

 セミナー英語は簡単なものでOK












 前半パートを終了して休憩時間

 ハンガリー支部長のコンティと

















 コンティの冗談に「なんでやねん」















 後半パートの開始

 巻き込み式の首投げ練習

 みんなちゃんとできているかな?










 いよいよ私のパート。片袖片襟からの引き崩しを披露

 「Press him down, and move to side.(押さえつけて横に動きます)」












 「And then, throw him.(そして投げます)」

 でもスパッと決まらなかったのがご愛嬌(^_^;)ワタシノセイダケジャナイモン













 ここから審査会スタート

 ここでは号令掛けも私が担当











 いよいよ連続組手スタート

 ニールとリー支部長の対戦












 使っていたマスクはスーパーセーフを模して作られた中国製のもの

 作りが粗雑で、性能はイマイチっぽかったです













 セミナー、審査とも無事終わって正座黙想














 全員での記念撮影













 こちらは審査受験者と。レベルが高く、不合格者はゼロという素晴らしい結果に。

 「結果が良すぎるぞぉ。何か事前打ち合わせしていたろ?」と冗談を言う塾長に

 参加者全員が「No !」と大笑い










 「うっひょ〜ぉ、終わったぁ〜っ!!」

 後ろで塾長もホッと一息












 昼食も取らずのロングセミナーが終了し「腹減ったぞぉ〜」と

 ハンバーガーに噛り付く私。

 塾長も茶目っ気を出して一緒にカメラに。










 懇親会。チリワインは旨かった。

 左からニール、ネリーさん、由美子さん、コンティ、

 私、塾長、リー支部長











 帰国の日。ホテルの前で最後の記念撮影

 「Thank you for your everything, Lee.」













第一章 〜Wonder land, wonder people:エジプト編〜    
メモリアルフォトアルバム:エジプト編

第二章 〜Wonderful people, wonderful encounter:イギリス編〜